• 井下けんじ

つづきブックカフェ

本日は本に関する行事「走らせようつづきブックカフェ」に一区民として参加してまいりました。テーマは〜ひと・まちを本でつなぐ〜。

図書館から遠い所に本を届けたいという思いから、クラウドファンディングにより実現したブックカフェ号。はじまりは鹿児島の指宿市。

代表の方のお話で印象に残った事が一つ二つ。

このブックカフェ、子供達にも人気だそうですが、中には毎回と言っていいほど本を選べない子供が数人いると言われていました。選書ができないんですね。本に触れる機会を与えてやれない大人の責任だと仰っていました。お父さん、お母さんが忙しいのでしょう。

二つ目はお年寄りが気軽に立ち寄れ、コミュニティの場になっている事。これは素敵な事だと嬉しくなりました。

#つづきブックカフェ #都筑区 #井下けんじ



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ベトナムの青年の方と・・・

「少しの間、あなたに話しかけていいですか?」 先日、地下鉄に乗っている最中、新横浜駅で乗り込んできた青年から、こう話しかけられました。 突然のことだったので、???ってなってしまったのですが、話を聞いていくうちに、ベトナムの方だということがわかりました。 日本に来て2年。日本語が上手くなるように思いきって声をかけたそうです。 カタコトの日本語でしたが、身振り手振りで一生懸命伝えようとする気持ちが伝