• 井下けんじ

ベトナムの青年の方と・・・

「少しの間、あなたに話しかけていいですか?」

先日、地下鉄に乗っている最中、新横浜駅で乗り込んできた青年から、こう話しかけられました。 突然のことだったので、???ってなってしまったのですが、話を聞いていくうちに、ベトナムの方だということがわかりました。 日本に来て2年。日本語が上手くなるように思いきって声をかけたそうです。 カタコトの日本語でしたが、身振り手振りで一生懸命伝えようとする気持ちが伝わってきました。

昨年、ベトナムから来た技能実習生の労働問題が取り沙汰されました。日本共産党は先月、国会の記者会見で、この問題に対して、「非常に深刻な問題だ」として、外国人労働者の権利保障に尽力すると表明しています。 夢と希望を持って日本に働きに来ている外国の方が、「日本に来て良かった」と思えるように力を尽くしたいと改めて思った次第です。ちなみに、この方が降りた駅はセンター南駅。都筑区在住の方でした。

#外国人技能実習生 #日本共産党

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

事務所 224-0041 横浜市都筑区仲町台2-1-19 コンドレア横浜201

TEL 045-507-4540  FAX 045-507-4550

​お問い合わせ

©2019 by 井下けんじ Official Site. Proudly created with Wix.com